【エラー】’CommandName’ は、内部コマンドまたは外部コマンドとして認識されていません

バッチファイル

Windowsのコンソール(コマンドプロンプトやPowerShellなど)で作業をしている際に、「’CommandName’ は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」というエラーメッセージが発生した場合の対処方法を紹介します。

原因と対処方法

コマンドのスペルミス

最も一般的な原因は、単純なスペルミスです。コマンド名を正確に入力しているか再確認しましょう。

環境変数PATHの設定ミス

システムがコマンドを探す場所は、環境変数PATHによって指定されます。コマンドがインストールされているにもかかわらず認識されない場合は、PATHが正しく設定されているか確認しましょう。

PATHにコマンドのあるディレクトリを追加する方法は以下の通りです。

  1. コントロールパネル「システム」の「詳細情報」を開きます。
  2. 「システムの詳細設定」を選択し、「環境変数」ボタンをクリックします。
  3. 「システム環境変数」セクションで「Path」を見つけ、編集します。
  4. 「新規」ボタンをクリックし、コマンドのあるディレクトリへのパスを追加します。
  5. OKをクリックして閉じ、変更を適用します。

コマンドがインストールされていない

使用しようとしているコマンドがシステムにインストールされていない可能性があります。例えば、Gitなどの外部ツールを使う場合、事前にそれらのツールをインストールする必要があります。

コマンドがブロックされている

セキュリティソフトウェアによってコマンドがブロックされている場合もあります。セキュリティソフトウェアの設定を確認し、必要であればコマンドを許可リストに追加してください。

タイトルとURLをコピーしました