バッチファイルから別のプログラムやバッチファイルを実行する際にすべての引数を渡す簡単な書き方

バッチファイル

バッチファイルで、他のプログラムや別のバッチファイルを実行する際に、バッチファイルに与えられた引数をそのまま渡したい場合があると思います。このとき、%1 %2 … のように、全ての引数を記述するのでは手間がかかりますが、実は、バッチファイルには、全ての引数を渡す簡単な書き方があります。

本記事では、別のプログラムやバッチファイルを実行する際に、すべての引数をそのまま渡す簡単な書き方を紹介します。

サンプルコード

バッチファイルに指定されたすべての引数を渡すには、%* を使用します。

別のプログラムに全ての引数を渡す

以下は、バッチファイルから別のプログラムにすべての引数を渡すサンプルコードです。

@echo off

rem 引数をすべて別のプログラムに渡す
call anotherProgram.exe %*

別のバッチファイルに全ての引数を渡す

バッチファイルから別のバッチファイルを呼び出す場合にも%*を使用できます。

@echo off

rem 引数をすべて別のバッチファイルに渡す
call anotherBatchFile.bat %*

まとめ

本記事では、別のプログラムや別のバッチファイルに対して、バッチファイルに指定されたすべての引数をそのまま渡す簡単な書き方を紹介しました。

タイトルとURLをコピーしました