【注意】パン作りでパン生地をたたく音は分譲マンションでも騒音になります

日記

私は分譲マンションに住んでいます。いままで騒音被害に遭ったことは無かったのですが、先日、お昼過ぎに「ドカン、ドカン」と大きな騒音に見舞われました。

音の大きさや激しさから「何処か近い部屋で壁を壊すなど大掛かりなリフォーム工事をしているのかな?」と最初は思いました。でも、リフォームのお知らせなど無かったし、管理人も不在だったので、自分で近所の部屋の方に確認して回ったところ、ひとつ上の階の人がパンを作っていたことがわかりました。おそらくキッチンカウンターか床で「生地たたき」をしていたのでしょう。

とても大きな音が発生していることをお伝えしたところ、その後は音が無くなりました。数か月経った現在も同様の音は発生していません。再発防止してくれる常識的な人で良かった。

今回の一件で、割としっかりした作りの分譲マンションでも音は伝わるのだな、と気づきました。自分で出している音がどれだけ他の部屋に伝わっているか、音を出している本人では分からないことが騒音問題の原因なのでしょうね。今後、自分も他の部屋の方に迷惑をかけないよう気を付けようと思いました。

タイトルとURLをコピーしました