バッチファイルでユーザのホームディレクトリのパスを取得する方法

バッチファイル

バッチファイルにおいて、現在ログインしているユーザーのホームディレクトリのパスを取得できると、ユーザー固有のファイルや設定にアクセスできるようになり便利です。

この記事では、バッチファイルでホームディレクトリのパスを取得する方法を紹介します。

サンプルコード

以下のバッチファイルは、現在のユーザーのホームディレクトリのパスを表示します。

@echo off

rem ホームディレクトリのパスを表示
echo ユーザーのホームディレクトリ: %USERPROFILE%

pause

その他の情報

環境変数 %USERPROFILE% を使う以外に、ホームディレクトリのドライブやパスを個別に取得することも可能です。

環境変数 %HOMEDRIVE% は、以下のようにドライブレターを持っています。

C:

また、環境変数 %HOMEPATH% は、ドライブより後ろのパスを格納しています。

\Users\(ユーザ名)

これら2つを結合することで、ホームディレクトリのパスを作成することもできます。

C:\Users\(ユーザ名)

まとめ

本記事では、環境変数 %USERPROFILE%を使用してユーザーのホームディレクトリのパスを取得する方法を紹介しました。ユーザーごとの設定を持たせることで、各ユーザに合った処理ができるようになると思います。

タイトルとURLをコピーしました